2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.16 (Sat)

美しいぞ、ぐし。

gusi.jpg

上グシを入れた喪服(※裾に斜めに入っているのはしつけです)


グシを入れる着物は地方によって違うようですが
三原の方では喪服に総グシを入れる事が多いです
(これが絶対!という訳ではなくてその家、その家で違うのでお誂えをする時には
「グシは入れますか?」とは聞くようにしています)
ちなみに、「しつけ」は着物を着る時にはとるけれど、「ぐし」はとりません。

もともと袷の着物の裾や衿を落ち着かせる為にぐしを入れていたようですが
今は装飾的な意味の方が強いように思います

そういえば、、と思ってうちの貸衣装用の留袖も見てみたら大抵はグシ入りでした

あなたのお住まいの地域ではいかがですか?

広島ブログ


ネットショップ ネコのヒゲ



◆お店のホームページはコチラ◆

14:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは^^

クローバーと言います。はじめまして。

私も着物大好きなんですが、着物でジャックが竹原であったなんて(>_<)
行きたかった~~!!
この先、三原近辺でこのようなイベントってありますか??
あったら教えて下さい~~e-466
クローバー |  2011.04.16(土) 16:11 | URL |  【編集】

クローバーさんへ

クローバーさん、こんにちは^^
ジャック、先日竹原で開催しました☆
ジャックに限らず着物のイベントはやる予定なので
またブログでお知らせしますね~
ちか |  2011.04.18(月) 09:48 | URL |  【編集】

ぞべ

こんばんわ~
思わずコメントしちゃいました、【ぐし】ですが
実は大阪(多分関西地方)では【ぞべ】って呼んでます
しかも留袖・喪服は【ぐし】が入っていて当たりまえ
そんな感覚です 地方で違うんですね~

【ぐし】のほうが言葉の響きがキレイって思います
【ぞべ】の言葉の響きはキレイではないですねぇ(^^;


静京呉服京染店 |  2011.04.18(月) 19:32 | URL |  【編集】

静京呉服京染店さんへ

「ぞべ」ですか!
ググってみましたが「ぞべ糸」からきてるのかな~。
やっぱり地域で呼び方って違うんですね~^^参考になりました☆
うちも留袖、喪服はグシ入りです
黒に白いグシが入ってるのが綺麗で好きですv
ちか |  2011.04.20(水) 16:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/579-aba98bf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |