2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.05 (Sun)

去年夏に着物着て気づいた事

じんわり汗をかく日もでてきましたね。

梅雨があけたら本格的に暑くなるのでしょう。
その前に夏の準備をしないとね~と思いつつ、まだ何も出来ていません。

当面の暑い日には
片貝綿麻と綿麻クレープの長襦袢で乗り切るとして
そろそろ麻襦袢の準備もしておかないと。。。(去年袖がほつれてそのまんまの状態です・汗


そういえば、本格的(?)に夏に着物で過ごしたのは去年が初めてでした
それまでは

夏の着物ってどうなの?
暑いの?涼しいの?
なんて本で読んだりするだけだったんですが

去年着てみて思ったのは

夏は暑いから身体を冷やすんじゃなくて、
夏の暑いのは当たり前なので気持ちよく過ごそう
と考え方が変わった事

見方を変えただけで、随分と夏が過ごしやすくなりました


それまで、夏は冷房を付けて、麦茶とアイスは必須☆
結婚する前は夏バテなんて当たり前、ただ過ごしやくなる秋を待つばかり。。。

だった嫁です(今思うとヒドイですなw



今は本格的に暑くなる前に夏の体を作る
具体的には、夏バテしないように、食事をちゃんと取る
(豚とトマトとなすときゅうりが食卓に多くなります^^;

汗をかく身体にする
(梅雨明けぐらいから汗をかくのを厭わないようにすると
そのうち汗をかくのが気持ちよくなるみたいでスッキリしますv

風通しをよくする
(住んでる地域が港町だからかもしれませんが、
この時期の山から海へ向かって降りてくる風がけっこうあって、涼しいんですよ


当然ながら着物の風通しも(夏はラフに着たり、素材も麻を着たりするので)良いので
過ごしやすい♪

というわけで、去年夏の着物を体験したのは目から鱗の経験でした
特に麻を着てからは

(夏は麻=△=!!)

と思っている嫁です・笑


どうですか?
夏の麻着物も試してみませんかー?

去年、目から鱗だった麻着物、
柄も可愛い新之助上布も置いてますよ~^^♪

ネットショップ ネコのヒゲ



広島ブログ



◆お店のホームページはコチラ◆

14:40  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/599-beae8627

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
