2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.07.06 (Wed)

ヘチマと綿麻と綿クレープと。夏の小物のご紹介

今日は朝からネットショップの更新作業
欠品していたヘチマの帯板、帯枕も再入荷しましたのでアップしています

それから在庫少なくなってた襦袢類も。

色々アップしたのでこちらでも紹介しますね

(青字クリックでネットショップまで飛びます☆)
まずはヘチマ前板 ・ ヘチマ帯枕
hetima2.jpg


hetima1.jpg
人気商品です。
けっこう夏の小物って持ってない人が多いらしく、店舗でもよく売れます。
夏場に着物を着る人は、少しでも涼しくって思うんでしょうね。
私も例にもれずw
帯枕は好みの形につぶしてお使いいただけます

続いて
綿麻格子クレープの長襦袢
menasanagaj2.jpg

これおススメです。使い始めて三年目になりますが、夏は麻の襦袢とこの綿麻襦袢でこと足りてます。
凸凹のある生地なので肌にはりつかず、しかも綿も入ってるので汗吸い取りも良い☆
麻と綿のいいとこどり襦袢です


ちなみに、

麻はごわごわして苦手だ。。。。

という人にはコチラもありますよ
綿波しぼクレープの長襦袢
menjyuban-2.jpg

こちらも凸凹した生地なので肌にはりつかずさらっと。
あと綿100%なのでやさしい肌触りです


どちらも自宅でネットに入れて洗っていただけます(綿なので多少縮みます)

私は袖や衿の気になる汚れは石けんでゴシゴシ手洗いして、
軽くたたんでネットに入れて押し洗いor洗濯機ドライコースしてます

夏は風呂場で手洗いも冷たくて気持ちいいんですよー。
この間、娘と一緒に洗濯して楽しかった♪
娘は遊びのつもりだし、「おてつだい」の練習も出来て一石三鳥です

綿襦袢も、綿麻襦袢も夏に着物を着るなら一つあると便利です
注意として、綿や麻の襦袢は絹やキュプラと比べると若干裾さばきが悪いので、
気になる人は、着る時に長襦袢の股部分に手刀を入れて余裕を持たせるといいですよ


それから夏の定番、麻足袋
洗うと縮みますのでワンサイズ大きめをおススメします
201107052.jpg
夏場は裾も少し短めに着たい人も多いと思うんですが、皆さんどうですか?
五枚コハゼなら、短めでも素足がチラリンと見えにくいのがポイントです♪^^

最後にゆかたインナーモカ
moka.jpg
綿100%のクレープ生地なので肌触り爽やか☆(特に、これは下着なので素肌に直接触れるのです)
モカ色なので肌との境目が薄くて白地の浴衣でも安心して着れます
主に浴衣用の下着ですが、普段着着物で

(夏は一枚でも少なく着たいから襦袢は省くんだ。。。)

という人や普通の下着にステテコ派の人にもおススメです


今日は一気に更新したせいで、ブログが長くなってしまいました^^;


梅雨ももうすぐ明けるのかな
カラッと爽やかに、でも暑い夏がやってきます!
少しでも夏の着物を快適に着れると良いですね☆


広島ブログ

ネットショップ ネコのヒゲ




◆お店のホームページはコチラ◆

13:59  |  ネットショップ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

袖は?

初めまして。暑い夏を乗り切るべく貴社の綿または綿麻の襦袢に興味ありです。袖はどうなっているのですか?身頃の生地そのままですか?
つむぎ |  2011.07.07(木) 22:42 | URL |  【編集】

つむぎさんへ

初めまして。お問い合わせ有難うございます。

綿波しぼ、綿麻格子、共に身頃の生地そのままの袖になっております。

どちらもご自宅で洗濯可能なので暑い夏には持って来いです。よろしくお願いいたします。
ちか |  2011.07.08(金) 09:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/618-bfa6ce01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |