2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.08 (Thu)

夏の着物 総括

季節はすっかり秋めいてきました

夜になればこおろぎの声が聞こえるし
台風が過ぎてから一気に寒くなったみたいです

風邪をひかないようにしないと><;


というわけで少し弱り気味な嫁です
このところブログの更新もさぼっていたし、ぼちぼち更新していこうと思っています^^

さて、

今年の夏は半分ぐらいしか着物が着れませんでした
後半から体調がすぐれなかったのもあるんですが、夏の初めに麻の襦袢がぱっくり逝ってしまった為に
今年の夏は綿麻襦袢だけで過ごしました^^;
さっさと縫ってしまえば良かったんですけどねぇ。
針仕事が多かったし自分のものは後回し。
運針がこれまた遅いし、下手くそだしで、自分のものまで手が回りませんでした

来年の夏までには、解体した麻襦袢が半襦袢となって生まれ変わることでしょう。。。多分・笑

夏に着物を着るといっても
どこかにお出かけ♪するんじゃなくて大半は片貝綿麻と新之助上布本麻の二枚に半幅スタイルでした

そして洗えるのをいいことにがっつり汗かいてよく洗濯もしましたので
二つともくたびれ具合が凄かった

(夏の着物は消耗品やも。。。=□=;)

と一瞬思いました・笑

仕舞う時にはちゃんと洗って糊かけしようと思います

そして今年一番お世話になった綿麻襦袢に感謝!!>▽</
いや、本当これがあって良かった。丈夫だし、汗とりも兼ねて随分助けてもらいました
この襦袢は袖口から白がのぞいて寒そうかな~と感じるまで現役の予定

それから袖丈の事が今年の夏は気になりました

今まで1尺3寸に統一していたんですが(既製品との兼ね合いもあって)
夏場はもう少し短めでも良いかなぁと。
短い方が動きやすいし、見た目にも涼しげで良いなと
そうすると襦袢の袖丈も短くするようになるので、
いっそ夏場は筒袖の襦袢にしてしまうのでも良いかもと思ったり

今年の夏、お店に立っていて
筒袖だけを求めに来られる方もいらっしゃって
(自分で裁縫出来る人はこういう細工も出来るんだよなぁ)
と羨ましく思ったのでした
裁縫、もっと上手く(というか好きに・笑)なりたいなぁ
袖丈ぐらいは自分で直して着よう!(目標)


毎年毎年思うことも変わっていきますね~
自分の着物スタイルも
人のスタイルを見て真似したり、教えてもらったり
もの思うことに限りがありません・笑

来年はもっと素敵に着物ライフがおくれるといいなと思った嫁でした


広島ブログ

ネットショップ ネコのヒゲ



お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆

15:30  |  夏の着物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/648-ceaad975

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |