2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.15 (Sat)

衣替えの季節

ここのところずっと着物を着てないので、ネタが思いうかびません・汗

というか、
着物を着てる時は、色んな気付きがあったんだけど
そうでなければ何でもないのだなーと思っているところです

先日ようやく(汗)綿麻着物を洗って片づけたところで

そろそろ着ようかなと思っているんですが
さて、今の気候にあった着物は??

(ん~??)

とさっと出てこないあたり頭も相当鈍くなっているみたいです^^;

ふと、となりの旦那の装いを見てみると

この時期は
保多織(綿)+半襦袢、ステテコ(綿)or襦袢(絹)
シルクウール単衣+半襦袢、ステテコ(綿)or(絹)
片貝木綿+襦袢(絹)
スーツ地着物単衣+襦袢(絹)

たまに襦袢なしで、タートルネック

寒くなったらポンチョ、羽織を体感温度に合わせて

こんな感じ

そうか、絹の長襦袢が出てきたか
私もそろそろ綿麻襦袢じゃ寒いかなぁ。。。


雨が降って寒かったり、暖かかったり
晴れてても風が強くて寒かったりと
毎日寒暖の差が激しいので着るものに困ってます

羽織ものが重宝する時期ですね


広島ブログ

ネットショップ ネコのヒゲ



お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆

11:07  |  夏の着物  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

環境大学新聞  企画 森の講座

コンビニなどの店先で自動販売機やレジの硬貨を洗っている姿を見なくなりました。

花園神社などの酉の市に先立って行わた、本比翼染め捲襟小袖仕立の糸屋が行った
=糸屋の銭洗い募金販売会と市清算会=から町会.消防団に広がって行って行きました。

其の時に高島屋.日高社長が北朝鮮の金正男と鳩山邸で戸田建設.順之助会長や
中之郷信組理事長と密談していました。
編纂室 家紋・分脈掛 |  2011.10.20(木) 14:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/653-664f5a67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |