2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.01.29 (Sun)

【着物屋四コマ】 せくはらっ

201201-4.jpg

冬場はここに娘のおてても入りますw
よって、この時期の衿はすぐにぐだぐだになる=w=;

着物の右前、左前だーと言っているとどっちがどっちだったかわからなくなります
私の場合、自分で着るときと、着つける時で、使う手が違うので

「あれ?どっちだったっけ?」

となったり

そんな時は、利き手(右手)が懐に入る事を確認します
ここに手鏡を入れたり、懐紙を入れたりするので、動作がさっと出せて便利なのです

先日思いがけず(!?)お茶を出された事があって、
懐紙は常に衿元に差しておいたほうがいいなぁ。。。と思った次第
そういうの
さらっと受けられて、さらっと懐紙を出せたらカッコイイですよね~^^;

ちなみに
「着物は右前」
とは
自分で着物を着るときに
「着物は右が先(に身につくのよ~)」
と思っていただければ
すんなり納得していただけるんじゃないでしょうか?



いつも応援ありがとうございます♪
読んだよ!のポチ、お願いします↓
広島ブログ

ネットショップ ネコのヒゲ



お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆
12:44  |  【四コマ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/686-59c4b5b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |