2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.06 (Fri)

【着物屋四コマ】 よくきかれること

201207-1.jpg

「夏」 「着物・浴衣」 ときてよく聞かれる二点はこの通り

少しの工夫で乗り切れるものなんですが
やった事のない人には難しいかもしれない

かくいう私も

最初は暑い物・動きにくいものと思っていたし

なにせ30年近く
「着物で動く」
というのをやった事がなかったわけで
最初から着物で動きやすいわけもなし
(家事するのにお太鼓が邪魔だったり、袂でコップの水こぼしたりw

自転車の乗り始めと同じですな

「慣れたら快適」

これは着物を着る人に共通する意見みたいです

そうして
着物でも動けるようになった時得たものは

洋服の時の無駄の動きの多いと気がついたのと

所作を意識するようになって
無駄のない動きが出来た時のなんともいえぬ光悦感(←ナルシストですよ・笑


補足
※動きやすく変形します
木綿や紬など日常着の場合

以前にも描きましたが
やる動作によって着物姿が変形しますw

たすきがけ

袖つっこみ

裾まくしあげw

日常動作はたすきがけ程度で大丈夫♪ですよ~

ネットショップはコチラ!^^b



いつも応援ありがとうございます♪
読んだよ☆のポチお願いします♪

広島ブログ

お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆


10:38  |  【四コマ】  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/724-4092c299

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/07/07(土) 03:44:46 | 

▲PageTop

 | HOME |