2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.23 (Mon)

【着物屋四コマ】 メルシーボクゥ

201207-4.jpg

。。。そんな日常

ネタになってる芯木(しんぼく)とは反物を巻く時に使う芯の事

昔は木でしたが今は色々
sinboku.jpg
ラップの芯に似たりってものもあります

どうして着物の生地は巻いてあるのか?
(生地やさんの生地もだけど^^;)

呉服屋さんに置いてある着物になる生地は基本的には反物のカタチで置いてあります
(訪問着など絵羽のものもあります)

これはお客様にあてたり、着装したりするのに便利な形
そうして布が内側に巻き込まれるので色あせや汚れを防ぐのにも便利な形なんですよ

反物を巻くのに芯は必要不可欠
あなどれない存在です



旦那に
「この四コマって意味ないよね、っていうかわかるかね?」

と聞いたら

「嫁のブログに深い意味とか知識を求めてる人はおらんじゃろ」(スッパリ

と言われました・涙


そんなアホおちゃめ夫婦が運営しております
ネットショップはコチラ!^^b



いつも応援ありがとうございます♪
読んだよ☆のポチお願いします♪

広島ブログ

お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆
10:20  |  【四コマ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/729-ba622131

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |