2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.08.27 (Mon)

【着物屋四コマ】 木綿キモノ取り扱い方法

201208-6.jpg

もうそろそろ浴衣をしまおうかという人もいるかと思うのでお手入れ方法をば。
基本的に綿製品の着物として説明すると↑のような感じで

お洗濯は何でもですが
綿は綿の、麻は麻の
絹は絹の取り扱い方があって
そこら辺は洗濯表示に従ってお手入れしたのでOKなんですよ

一番に気を付けなくてはいけないのは

「洗う前にその浴衣が何物か知っておく」

事だったり

たとえば絞りの浴衣なら絞りの風合いを崩さないように

染めの色落ちしそうなものだったら単品で洗ったり漬け置かないようにしたり

浴衣だから綿かと思いきや実は絹紅梅だった!とか
↑いや、こういういい浴衣の場合は販売店で「こうしてください~」と説明があるはずですがw

それが何物か?自分で洗うのが不安だったら
専門店でまずは「相談してみる」のが大事

自信のあるところならちゃんと答えてくれると思いますよ
自分の大事な持ち物を洗ってもらう分
ちゃんと話が出来て信頼できるお店が選べるといいですね~


いつも応援ありがとうございます♪
読んだよ☆のポチお願いします♪

広島ブログ

ネットショップはこちら♪


お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆
14:41  |  【四コマ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/744-073755ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |