2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.27 (Thu)

【着物屋四コマ】 カスタマイズ着物

201202-3.jpg


八掛↓
hakake.jpg
別名「裾まわし」とも言います
袷の着物は表地と裏地が必要ですが、表からちらっと見える部分の生地を八掛と呼んでます


嫁入り道具に作ってもらった着物の八掛けが真ピンクでちょっと着るのに気がひける。。。==;
という場合にも八掛を替えるだけで着れるようになったりします

八掛け用の生地はもとより、柄の気にいった襦袢や、着物として着るには。。。という表地でも
アイディア次第でカスタマイズ出来るんですよ~

着物のわき役(?)ってあなどれないヤツが多いですw

金巾(かなきん、かねきんとも言う)
綿の裏地の事
通常、絹の着物には絹の裏地をつけますが、丈夫で温いので金巾という人もいます(うちの旦那ね)


永藤FBページhttp://www.facebook.com/kimononagatou

いつも応援ありがとうございます♪
読んだよ☆のポチお願いします♪

広島ブログ

ネットショップはこちら♪


お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆
11:29  |  【四コマ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/752-02d7b027

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |