2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.03 (Wed)

ろうけつ染めをやってみた

少し前の話になりますが
休日にろうけつ染めをやってみました♪
tonbo1.jpg
Q,何の柄かわかるかな?

tonbo2.jpg
A,とんぼ柄でした~^^

去年は草木染めをやってみたので、今回は防染のお勉強

ロウで描く人→嫁
染める人→旦那

わたくし、オイシイとこどりでしたw

「ろうけつ染め」は染めたくない部分をロウで固めて染液を防ぐ染色方法です

溶かしたロウを筆にとって布にしみ込ませるので、繊細さよりは、大胆な柄のほうが得意なのかな
一枚一枚筆で描きながらそんな事を考えました

また休みを利用していろいろやってみる予定です♪^v^


いつも応援ありがとうございます♪
読んだよ☆のポチお願いします♪

広島ブログ

ネットショップはこちら♪


お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆
14:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/755-3a49a949

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |