2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.03.04 (Mon)

【着物屋四コマ】 絹と梅雨

201303-1.jpg


今日の四コマ
手抜きじゃないんですよ(汗

春夏秋冬、絹の反物の様子でした

梅雨時期は湿度管理をしないと反物がへにょります


水分を吸収しやすいので湿度のある時期は管理が大変
梅雨時期は反物がへにょらないように
お店の反物も風通しをよくして湿度の低い所で管理します
湿気の多い時期の着物屋さんは大変なのです(笑


着物になった時でも、
絹の着物(留袖とか、訪問着とか。)はタンスの上部に置きますよね
あれは湿気は下にたまるから


そんな手のかかるお絹ちゃんですが
それにもまして身体にまとった時、吸湿性や温度調節にすぐれたり、
色が染まりやすく深い色が出ることや
絹糸の細さゆえに繊細な織りが出せたりと

すぐれた点も多いのです


お手入れとか最初はとっつき辛かったけど
扱いに慣れるととても愛おしいものに思うようになりました




絹ってツンデレだよね



いつも応援ありがとうございます♪
読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

ネットショップはこちら♪


お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆
13:55  |  【四コマ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/787-debf2d67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |