2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.05.24 (Fri)

好きな衿芯は?

皆様衿芯って何を使ってますか?

嫁はというと、
衿芯これを使ってました
erisin2013a.jpg

嫁は差し込み衿芯派

志おぜ衿芯

うちに置いてある衿芯はコレとつるつるのヤツとあるのですが
志おぜの方がやわらかくて弾力があります

上・二重衿芯(薄くて二枚組、好みで一枚、二枚合せにして使えます)
下・志おぜ衿芯(凹凸のある生地にフチをぐるりと布をかぶせて補強してあって丈夫なので
        うちのレンタルの小物もこれを使ってます)
erisin2013.jpg

うねうねと線が入ってるのがわかりますでしょうかー?

たまに衿芯って片づける時に抜くの?抜かないの?と聞かれるんですが
抜いたほうが長持ちします
(特に二重衿芯のほうはすぐダメになるので抜いた方がいいです。
志おぜは、商品のうたい文句には「お召物にいれたままたためます」とあるんだけど
長い間入れてたら型がついて傷むと思われます^^;

嫁は普段使う襦袢はハンガーにつるしてるので入れたまま畳まないし、
よそ行き用の良い襦袢の時はその都度外してグルグル巻きで保存しております


最近、着方教室や着付に持ってこられる襦袢にも衿芯が入ったまんまという事があったので
書いてみました

ネットショップはこちら♪



読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ



お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆
13:21  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/809-8302b592

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |