2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.05.29 (Wed)

5月29日は呉服の日に着物着てみた!

梅雨のはしりじゃね~~

と言っていたら本当に梅雨入りしましたね


例年より二週間早いとか

今年は梅雨明けも早いかな~
梅雨が早いと冷夏になるとか、
いやいや、猛暑になるんよ

とどっちの話も聞くんだけど

どっちなんでしょ?笑


さて、今日は呉服の日

何着ようかな~と迷いましたが
着ようか迷ってた伊勢もめんは前回紹介しちゃったので
今年はこれを着ました
2013529day3.jpg
花柄の小紋に小鳥の染め帯

2013529day2.jpg
これ何ていう鳥だろう?
普段はあまり着ませんがこういうコーデがけっこう好きですv

この日は朝起きての気温24度
夜中ずっと降っていた雨があがって不快指数はうなぎ昇り^^;

というわけで、朝少しだけ着てもとの綿麻着物に戻りました
袷着物を着て、襦袢も着物も綿麻を着ると身体が軽いこと・笑

旦那が夏の着物は軽いほど涼しいと言っていたのを思い出して
確かに。
と実感しましたw

2013529day1.jpg
暑かったので衣紋も多めに抜いたよー
前回との違いわかるかな?碇柄を隠してます
衣紋を抜くと衿が立って首の角度が広くなるんですよ
衿元詰め気味で衣紋もくれてる、こういう衿姿が好き♪

朝止んだ雨は昼過ぎにはピーカン天気となりました

◆◆◆
この時期は着る物に困りますが、綿麻や麻着物だと比較的快適に過ごせますよ~

着ると夏が好きになる!?綿麻着物のページは
コチラ♪
sinnoske.jpg

(↑新之助上布のバイオレット、この色柄好きですv)

ネットショップはこちら♪



読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ



お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆
14:36  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/811-e8072af0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |