2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.30 (Thu)

木綿の着物を手洗いする方法☆

朝目が覚めると

4時半だった。。。

この時期ってもううっすら明るいんですね

二度寝するにも中途半端な時間だったので
木綿着物を手洗いする事にしました

というわけで
今日は我が家の綿着物の洗濯を御紹介です

(※綿の着物は縮みますので、
自宅洗いをされる場合は仕立ての時に水通しをしてるかどうかをご確認下さいね。
たまにしてなくてすごく縮んだという話を聞きますので)

まずは着物を衿が外側になるように袖だたみ
水をためたたらいの中におしゃれ着用洗剤を一滴

↑そして着物投入



まずは押し洗いして着物全体を濡らしたら
部分洗い
大体汚れる場所って決まってるもんです
衿→袖口→裾→前身頃

シミなどありましたらそれもつまみ洗い

日々の汚れならブラシなしでも割と落ちます
布目に沿って水の中で手でごしごし~

ごしごし~~

2013sentaku4.jpg
した結果↑


汚れすぎだよ....OTL

いやね、男物は衿を抜かないからけっこう汚れるんですよ






。。。すみません、マメに洗います(爆)


気を取り直して
すすぎ←洗剤の泡が出なくなるまで(2,3回かな~)

たたんで水を切って(大体でいいです。水の中だと畳みやすいですよ)
2013sentaku3.jpg

ネットに入れて
2013sentaku2.jpg

洗濯機で脱水ぽん(長すぎるとシワが出来るので30~長くても60秒までが適当)

脱水終了後
着物ハンガーにかけて陰干し
2013sentaku1.jpg
濡れてる間にシワ伸ばしするとアイロンなしでも着れて楽ですよー

夏場なら半日もあれば乾きます
衿を触って乾いていれば畳んで寝敷き~

以上
永藤家の手洗いでした


普段は洗濯機の手洗いモードに頼ってる私ですが
夏場に水触るのは気持ちがいいので手洗いするんですよ
洗剤、水道代もちょっぴりお得v
子供と一緒にするのも水遊びも兼ねて楽しいんですよ♪




本日は伊勢もめん
帯留に先日jamさんで購入したieieさんの赤いよっとのブローチを使いました
半衿とリンクしてお気に入りです♪
2013ieie1.jpg


◆◆◆◆

帯にポッチリ
ガラスの帯留はいかがですか?
obidome3.jpg
ネットショップはこちら♪


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
◆呉服と貸衣装 永藤◆
13:40  |  着物おていれ日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/813-7b008d89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |