2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.06.13 (Thu)

【着物屋四コマ】 オート動作

201306-5.jpg

着物のどんな所が好き?


と聞かれたら


こういう所が自然と出来るようになるのが好きー

って答えます
袂があるから手を添えるし
裾がくるぶしまであるからさっとひとなでする(こうすると前裾のシワ防止になるのです!)



先日茶道をされてる方から

「着物を着ているとお点前の動作が腑に落ちる」

という話を聞いて

そうだよね~と納得
柄杓をすっと持つ動作
茶筅(ちゃせん)を茶碗の上でしゃかしゃかやるのとか
畳みを歩く歩幅とか

実は私、
以前に弓道もちょこっとかじったのですが
うちおこし、大三の動作も着物を着てやるとだからこの位置か!と腑に落ちるんです
なので密かに

(日本の「道」と名のつく稽古は着物を着てやるからこその動作なのでは!?)

と思ってます


昔の日本人は
見ている人に好印象を与える動作
しかも無駄な動きが無い


というのを追求していたんだなあと感じます


着物で日常を過ごしてみると
部屋の間取りや動線、身体の動かし方、所作や物事の段取り方など
色んな事が意識できて面白いんですよー^^


ネットショップにゆかたのページを作りました♪
2013yukatanet2.jpg
見てみてね
ネットショップはこちら♪


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ
14:03  |  【四コマ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.06.15(土) 07:40 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/820-9e51d4a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |