2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.19 (Fri)

夏の下着事情 麻半襦袢とステテコ編

去年使っていた麻の長襦袢を半襦袢にリメイク☆しました
hanyuban20131.jpg
夏は長襦袢派の嫁ですが、半襦袢にしてみようかと思ったのは
ステテコが使いたかったのと
この麻襦袢、姑さんのお下がりなのでもともと丈が短かった
で、いっそのこと半襦袢で使おう!となりまして

市販の半襦袢よりちょっぴり長め
おしりの下までの丈に
hanyuban20132.jpg
横はスリットも入れました←こうすると衿あわせしやすいのです
なので嫁の半襦袢はどれもスリット入れてますw
ふはは、スリットのとこ、かがっとかないと解れますな=w=;
かんぬき止めも忘れずに^^;


hanyuban20133.jpg
早速着てみた画

麻襦袢は凹凸がありませんので普段よりのっぺりな胸元w

いつも着てる綿麻襦袢は補正代わりにもなってくれていたのね
と実感==;

まあ夏だしこれぐらいでも気張って見えなくて良いかな??

以下着てみたまとめ

麻半襦袢×ステテコ
メリット
・麻襦袢は風通しが良いので汗をかいてもすぐ乾くのがGOOD
・半襦袢なので洗濯が楽(←干すスペース的に)
・半襦袢なので軽いw
・ステテコで太ももの汗もカバー

デメリット
・柔らかい着物だと足の線が出ちゃう
(嫁の使い込んだ保多と綿麻着物ではちょっと怖かったwので今回は伊勢もめん薄手を着ました


着姿は長襦袢より若干ラフな感じがしますが、半襦袢にステテコは身体が楽ですねー

夏の長襦袢は綿麻で一枚持ってるので透ける着物の時には長襦袢にして
透けない綿の着物の時には半襦袢にステテコ!でこの夏は過ごしてみようと思った嫁でした~^^


ネットショップはこちら♪


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ
13:38  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/835-a030cb25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
