2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.26 (Fri)

【着物屋四コマ】 木綿戦隊センタクジャー

201307-3.jpg

木綿の着物メンテナンスについて、
過去記事を遡って見たらこうやってますよー記事は見つけたんだけどやってはいけない事は書いてなかったので
戦隊物風に書いてみました

というわけで
木綿着物のお洗濯のやってはいけない

1・脱水後放置
(布地のシワって乾くときに出来るのですよ。なので脱水したあとはすばやく干す!シワのばして干す!が鉄則
 乾燥機もダメですよ~←シワになるし、縮みますTT

2・洗濯後放置
(洗って乾かしてそのままにしておくと型崩れの原因になります&布地の大敵は紫外線。
紫外線が長時間当たると色焼けの原因になるので乾いたらさっさと畳んでしまいましょう

3・ネット不使用
(ネット無しだと洗濯機の中でぐちゃぐちゃになる&袖がとれた!とか衿先ほつれた!とか報告があります
やめましょう


以上、3大やってはいけない事

あ、あとアイロンする人は「きせ」をつぶさない事も気を付けて欲しい事

あとあと、長時間水につける事(色落ち・退色のもと)温水につける事、高温でアイロンする事


。。。付けたしていったら四天王にも七人集にもなりそうですねw


詳しく知りたい方ははこちらのカテゴリをご参照ください
着物おていれ日誌


ふと思い立ってカテゴリ作ってみたものの、
過去記事は文章が荒いというか、まとまりがないというか(今もなー==;)
相変わらず文章力のなさに落ち込みます

ここ分かりにくい、とか
それ間違ってるんじゃない?などありましたらお知らせ下さると嬉しいです(爆





読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
呉服 永藤
13:50  |  【四コマ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/839-cb6fda09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |