2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.04 (Wed)

衣替え歳時記

雨が止みません


もしかしたら梅雨時期より降ってるかもしれない

今年の梅雨はほとんど雨降ってなかったから取り返されてるのかな^^;
もうすぐ新米の季節と思えど
近くの田んぼはまだ刈り取り前だし
場所によっては稲が倒れてるところもあって
今年は不作なんだろうなぁ。。。と危惧しています


さて、雨が止まないので思い付きで私の衣替え歳時記を書きだしてみました




夏が終わったら

単衣を出す(綿麻、麻を片づけて備後絣や伊勢のちょと厚めの木綿を出す)
麻、綿麻襦袢を片づけて綿襦袢とモスリン、絹襦袢を出す
帯も麻やファブリック帯を仕舞って濃い色目のものを出す
半衿を付け替える
下駄片づけーの、草履出し点検

ウール単衣と羽織りを出す、上っ張りも出す
袷の紬とちりめんを出す
帯締め、帯揚げ、帯留コーデを色々試してみたくなる

コートやポンチョ、マフラー、ファーが出る
裏ネル足袋を履く、レギンスも履いちゃう
あったかインナー出す
半衿と足袋を新調する<年始用
着てない着物と文庫紙の点検(手抜き虫干しw)

半衿を付け替える
単衣と保多織、伊勢もめん薄手を出す
コートを片づけて羽織りと道行を出す
雨下駄出す

綿麻、麻襦袢&着物が出てくる
着物の中身が半襦袢にステテコになる

と、まあ
その季節、季節で選ぶ色目やモチーフは置いておいて
体感温度だけ気にしてみたらこんな感じで衣替えしてるなぁ。。。

皆さまはいかがですか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




IMG_2307.jpg
綿のリバーシブル半幅帯、秋のおでかけにいかが?


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
呉服 永藤
13:19  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/848-697e6b39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
