2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.09.11 (Wed)

池田重子コレクション 日本のおしゃれ展

奥田元宋・小由女美術館で開催されている
池田重子さんの日本のおしゃれ展を見に行きました
okusayu2.jpg

----------------------------
池田重子は、明治から大正、昭和初期のきもの文化が
一つの頂点に達した黄金期に作られた着物や帯、帯留、半衿などの
和装品の日本を代表するコレクションです。

(日本のおしゃれ展フライヤーより)

----------------------------
明治、大正期のきものもさることながらコレクションの帯留群にうっとり

やっぱり昔の帯留って意匠が凝ってるよなぁ。。。と思いました
それから池田重子さん創作のきりばめの着物や、cおくみと前身頃の繋ぎ目、脇線に柄のある訪問着とか
「仕立て屋さん泣かせwwww」
と思いましたw

写真はとれなかったので行った人は
「ああ、あれか。」
と思って下さいませ

さて、はじめての奥田元宋・小由女美術館でした
ここは月が綺麗と以前から聞いていたんですが
okusayu1.jpg
とっても景観の良い美術館でした
夜になると目の前に月、水面に月の影が見えるとか

満月の日はここのロビーでコンサートも開かれるという事なので
満月の日に行くといいかもしれませんね


公益財団法人 奥田元宋・小由女美術館
〒728-0023 広島県三次市東酒屋町453番地6
http://www.genso-sayume.jp/

火曜休みだったので本日は旦那、姑と三人でお出かけ
okusayu5.jpg
奥:嫁 手前:姑です
当初は単衣に名古屋帯で行くか。。。と思ってたんだけど
昼間は30度だし、車で二時間の移動をお太鼓で。。。。==;

と心が折れまして
伊勢木綿の薄手に半幅でした(爆
姑さんも綿麻着物~。はい、貸出ました~w
着物で行くと200円割引なのですよ☆

季節の変わり目の中途半端な時期には木綿着物が重宝しますなぁ=▽=;




おまけ

美術館のナナメ向かいは
三次ワイナリー!!

といわけで、美術館観覧後はワイナリーで試飲☆
帰りの道中で
世羅ワイナリーにも寄って試飲を楽しみましたーーー☆
okusayu3.jpg
昼間からほろ酔い気味な女子達

運転手の旦那様が頑張ってくれました
本当にありがとう=w=

旦那様は帰ってからワインを楽しみました^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


保多織のページはこちら☆
IMG_1866.jpg



読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

15:07  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/850-dc18e244

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |