2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.21 (Thu)

【着物屋四コマ】 着物SPEC~寸法割り出し五課 着物屋寸法帳~

201311-9.jpg

これ描いた後旦那に

元ネタがわからなすぎるw

と言われました
(けどアップする私←



初めて着物をお仕立てする時の寸法ってどうやって採りますか?

首のぐりぐりから手首のぐりぐり
身長
スリーサイズ

その他に
着る人の身体のクセ、着付けのクセ、好み
その着物をどこで使うか、どう使うか?
というキーワードを元に探り当てて(!?)いきます

キーワードを増やすことでその人の「TPOにフィットする寸法」の精度を上げていく

それが着物屋さんのお仕事

店の思うベスト寸法とその人が心地よく思う寸法というのも別の話なので
一番は問診が大事って事ですね
細かい疑問や着心地など、何でも言ったほうがお得です♪
enmatyou.jpg
今まで仕立てた寸法の束達
これも寸法割り出しのデータベースとして参考にしています
(破ってませんからね・笑)

旦那の出した寸法を再度読みながら着る人の体つきや背景を想像する。

公文式みたいな事してますが、
これの積み重ねが私の寸法割り出しの肥やしになると思って
勉強中です=▽=v




SPECはドラマ版しかまだ見てないんだけど、劇場版気になりますね~
来年の夏ごろには見れると良いな♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓

atama.jpgそろそろあったかインナーが気になる季節。

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
12:17  |  【四コマ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/873-27d29647

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |