2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.03 (Fri)

知らない事って結構多いんです

昨日たまたま見ていたテレビ
「日本文化テスト」とかいったかな??オリラジの眼鏡クンが司会のやつ。←なんといううろ覚え


「七五三は子供のお祝いですが、
では3.5.7歳のうち男の子は何歳、女の子は何歳でお祝いするでしょうか?」
という問題が出たんですが
その一般の大人正解率が20%

えっ!?と一瞬思ったけど
そういえば私だって嫁ぐ前までは「被布」がなんのことなのか?はともかく
七五三のお参りを11月にするというのも知らなかったんだから(すいません
人の事は言えないわけで^^;
興味のない事をスルーしてしまうのは悪い癖です==;


たまたま好きになった人が着物屋の旦那さんで
たまたま着物に触れる機会があって着方も教えてもらえるという状況にあって
ちょっと着てみようかなで着てみた着物

ゼロから着物を始めよう!と思った人から見たらなんと恵まれていることか・苦笑

つい●十年前まで普段着として着るものだった衣服が
なんでこれだけ遠い存在になっちゃったかはいつももの思うこととして

着物に限らず何でも興味をもたないと

知らぬ間に 知らぬ形に なっていた(←あ、五七五・笑

という事になりかねない

と、自戒の念を込めて書いてみました


広島ブログ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
11:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/88-33f8d7ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |