2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.30 (Mon)

一年を振り返って

今年ものこるところあと1日。

どうだったかな?この一年(笑
ブログを見てると過去の事が思い出せるからいいですねぇ


今年の嫁はというと

息子君保育所デビューしたものの前半は風邪との戦いで週の半分は家にいた気がします
いつ熱だすかわからなかったので明日の予定がたたないこと(涙)
お店の仕事も出来たり出来なかったりで落ち込んだりしんどい事もありましたが、その分一つ一つの仕事がずっしり糧になったかなぁと感じる今日この頃

特に寸法出しと着付けの勉強

何枚も着物をはかるとそこから体型を想像出来るようになったり
縫製、仕立ての良し悪し、表と裏の相性
など細かい部分

着付けは
自分の着付け、人への着せつけ、
着方教室を通して、
人にわかりやすく伝える事、着付けの好みが人それぞれある事
どこに補正が必要なのか
体型と着る着物の寸法から着付けの出来上がりを算段する事が大事だって気がつきました
着方教室で話をするうちに相手の好みが見えてきたりっていうのも良かった事




着方教室は
来年も自分で着物を着たい人の為の着方教室をしますので、興味のある方は連絡下さいませ。
一回500円で好きなとこレッスンです(*^▽^*)
一緒に着付けを頑張りましょー♪




2013年の楽しかった事
保育所の役員をしてたので同じ保育所のママさん達と仲良くなれた事
子供が成長して家が騒がしく賑やかになった事
着物繋がりで色んな人と出会えた事
みんなで恋ちゅんが踊れた事♪
4コマがいつの間にか80回を越えた事

最初は
「10回も続けばいじゃろ~」=▽=v

と思ってたのが気がつけば100回も夢じゃなくなってきました(笑

来年はとりあえず100回を目標に更新予定
200回ぐらいになったら自費出版で記念本作ろうかな。
小遣い稼ぎに持って回るので誰か買って下さい←嘘です

ヘタウマでオチがないと定評のある(!?)四コマですが暖かい目で見守って下さる方々に感謝v
拍手コメも読んで励みにしておりますv
いつもありがとう^v^



さて、お店は「今ある着物の活用法」と称して着物のお直しや洗いなどを承る一年でしたが
こちらも引き続き来年も承りますよ~

実店舗ではいつでも相談受け付けておりますが

広島市内への出張も決まりました^^

来年1月20日(月)はいつもお世話になってるもりちゃんこと優書会さんにて
着物よろず相談会(?)を開催したいと思います

気になる着物、直したい、洗い相談等の御用の方はおいで下さいませ^^
またブログにてご案内します☆

来年もお店共々、当ブログもよろしくお願いいたします

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓

291314fukubana.jpg伊勢もめんの福袋はこちらから♪


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
10:30  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/883-ae3e2f00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |