2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.29 (Sun)

お正月を着物で過ごしたいと思っているあなたへ

というタイトルの通り
2014年の正月は着物を着ようぢゃあないか。
という提案です

超年末にこの記事を読む人はいるのか!?(笑


■お正月は家でまったりプラン■

自宅に木綿やウールの着物があるというあなたは部屋着替わりに着物なんてどうでしょう?

要るもの:木綿、ウールの着物
腰紐1、2本
帯(兵児帯、角帯、半幅帯、浴衣帯など)
無ければ帯替わりにショールでも

普段の部屋着の上に着物だけでもお正月気分が味わえます
・普段意識しない袂を気にしてお醤油をとる動作が「らしく」なるかもしれない
・ライトサーベルを持ってスターウォーズごっこしたくなるかもしれない
・書き初めやカルタや羽子板でもするかなって思うかもしれない

☆特に男性にオススメ!☆
男性は着物を羽織って腰紐一本で着付け完了です。(あと見栄えが気になれば兵児帯や角帯を結んで下さいね)
いつものシャツ、ズボン(orステテコ)の上に羽織れば立派な部屋着
もちろん襦袢の上に着物でもOKですよ

・波平さんが仕事から帰ってわざわざ着物に着替える理由がわかるかもしれない(笑)


■せっかく着るんだから初詣でしょプラン■

要るもの
襦袢、着物、帯、ショールやコートなどのアウター

お正月は時間もあるし、着物を着やすい雰囲気もあって着るには良い機会ですよ
必要なものを準備したら着付けて神社へごー!

着付けに自信がない貴方はアウターでカバー☆ミ
コートや羽織、大判のショールなら帯結びも隠れてすっきり見えるし防寒もバッチリ☆ミ
初詣に着物って情緒がありますよ
ぜひチャレンジを♪

選ぶ着物は?

木綿、ウールだと
「神様、今年も宜しくね☆ミ」って雰囲気
紬・小紋だと
「新年のご挨拶に参りました。今年もよい年でありますように」とおすましモード
色無地や訪問着だと
「新春のお喜びを申し上げます。昨年のご厚情に深く御礼申し上げ、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。」
とかしこまった雰囲気です

↑だいたい(笑)


着物を着てみていいね!って思ったら2014年は「きもの」を始めてみて下さいね


そして着物にハマって色々必要になったら永藤へゴーだ!=▽=v←
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
↓↓↓普段着着物始めてみる?
         ネットショップはコチラ↓↓↓

291314fukubana.jpg伊勢もめんの福袋はこちらから♪


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
16:01  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/885-69e69be2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |