2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.02.03 (Mon)

【着物屋四コマ】 帯の右巻き左巻き。その後

201401-5a.jpg

先日の続き
どうやら、自分が人に結ぶ時はどっちに回してるか確認したかったらしい

旦那さんは自分で着る時は前結びで左巻き(反時計周り)、
人に着つける時は後結びでその人の右巻き(時計周り)
という事です

しかし、試してみるったって子供でせんでもええじゃろうに=w=;
子供の身体に角帯だとまるでお相撲さんのまわしのようでした

昨日の記事からリプいただきまして

基本は右だけど貝の口や矢の字の時は左巻き
とか
前結びの時は時計回り、後で結ぶ時は反時計回り
とか
アンティーク帯は巻き方向によって柄の出方が違うものがほとんどなので
巻き癖がなくなります
という方もいらっしゃいました

聞いてみると皆それぞれ違っていて面白いですねー♪

貴重なご意見ありがとうございました^v^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


備後絣のページはこちら


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
10:55  |  【四コマ】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/898-6bc9ad16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |