2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.04.17 (Thu)

成人式の無念を晴らすのだ!もう一度振袖を着ちゃおう会に参加したよ

成人式の思い出ってありますか?


私は、というと
当時母の振袖を(古臭~い)
と蹴って
自分でレンタルの振袖を選んで出席


が、当時は着物の知識もないし、
何となくで選んだ&七五三以来の着物で着付けも苦しく式が終わってすぐに脱いで
これといって印象に残らなかったのでした。
(どっちかというと悪い印象しかなかった・笑)
その時の写真は黒歴史です←顔写りとかよく考えて選べば良かったなぁ。。。


そんな前置きがありつつ
着物屋の嫁になってから母の振袖の良さを見直し、

どうにか振袖を着て写真を撮っておきたいなぁ。。。

と、ずっと心に引っかかっていたのですよ


そんな時、ひろしまきもの遊びさんのイベントで
もう一度振袖を着ちゃおう!という企画が

これは参加せねば!!



これは母の振り袖姿
当時の事なのでお見合い写真用です(笑)
鴛鴦(オシドリ)の振袖は母の姉と兼用、帯は自分で選んだとか

このお見合い写真のような構図で写真を撮りたい!

という要望も聞いてもらい

念願の振袖記念写真!
2014furisode.jpg
(写真:えはなんさん、
 振袖着付&ヘア かみゅさん感謝感謝ですvvv)
うろ覚えで「こんな感じだった」と言ったので左右逆でした(爆)が
とってもいい記念になりました!
しかもこの日のコーデは
振袖=実母
袋帯=義母
のダブル母コーデ!!!


双方に見守られてる感じでとても良かった!
この写真、
落ち込んだ時のお守りにします←




そして新たな野望

この振袖、娘ちゃんにも引き継がせたいな~

間違っても二十歳で「古臭い~」と言って着ない子には育てないぞ!

と子育てにも目標が出来た嫁なのでした☆



■後日談■
振袖会の写真を母に見せたところ


『ちかちゃん、この振袖の方が似合ってるよ~』


やっぱり?

二十歳の振袖はすみませんでした(笑


と母子揃ってようやくすっきり出来ましたw



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


12:22  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/915-fedde6d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |