2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.06.05 (Thu)

【和棉の成長記録】種うえ~発芽 

2014wata0.jpg
にょきにょき。(2014,5,18)

これ、なんでしょう?



A.棉の苗

5月のGW明け頃から和棉を育てています

きっかけは立花テキスタイルさんでしていた和棉の種の無料配布


嫁の家業は呉服屋さんですが

絹、麻、綿、ポリと生地を扱う職業ですので
それぞれの性質や織り、染めの勉強はもちろんします

が、

実際にその素材がどんな風に出来て布になるのかは案外知らないんですよね

本で、読んで知ることは出来るけれど
実際にやってみたら収穫までの手間とか色んな事がわかるかなぁ。。。と思いまして

2014watatane.jpg
そんなわけでいただいた棉の種 種の周りにワタがついててふかふか♪

を小一時間水につけてふやかし(?)て二つぶずつ土の中へ

そして約一週間後(2014,5,9)
2014watastart.jpg
出た!!!!!!


そして最初の写真のようになり

一回目の間引きをしてぐんぐん伸びる~(2014,5,27)
2014wata1.jpg

ブログでは数行の工程ですが
実際は土づくりからつまずいた嫁

「藁灰ってホームセンターに売ってるの?」(・▽・)?←ど素人

と旦那様に言ったら
プランターの選定から使う土の購入、土づくり、苗の世話まで
全てセッティングしてくれました
はじめて赤玉の使い方を知った←

おかげで嫁の仕事は日々の観察と写真だけ。。。
ですが、
とりあえず、どんな植物も土づくりから始まるのか~と分かった事が収穫です←ド(以下略

持つべきはDIYの出来る旦那様!(笑


夏は他にトマトやピーマンも植えているので今から収穫が楽しみです

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ

お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
11:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/926-1ccfd266

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |