2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.21 (Fri)

着物で着飾るお正月

11月も半ば過ぎ、
そろそろ年賀状が~、大掃除が~と焦っている嫁です

とはいえ、昨日はお正月を着物で、
と角帯の結び方を確認しにきたお客様

。。。そろそろお正月の準備もしなきゃですね~

そんなわけで、大層なもんではないですが、

お正月ぐらいは着物を着たいな~
と思っているあなたへのご提案です。

◆おうちでまったりプラン◆

いるもの
襦袢、もしくはタートルネックシャツ(←首まで暖か)Yシャツ(←書生風になります)
ウールとか綿とか紬とか、汚れても惜しくない着物
outikimono.jpg
(例:授乳時代の一こま。衿元がくずれるのでドルマンスリーブの羽織り物でごまかしてました・笑

とりあえず、着ましょう

着付け?

巻いて紐かけたらオッケーです。
手順がわからないよーという方はとりあえず、「着物 着方」でぐぐりましょう。(なんぼでも出てきます。)
帯は兵児帯、半幅帯、角帯、むしろ帯締めない、などお好みで。

着たら半纏とか羽織とか着てこたつでおせちつまみつつ、お酒のんでごろごろしましょう。


あったかいですよ~。

着る毛布とかいいから着物着ればいいと思う←エコロジー
というか、着る毛布より着るの簡単


◆やっぱ初詣でしょプラン◆


いるもの
着たい着物。
近所の氏神さんから大御所まで着る着物も選べますので気分で選んで下さい

着物の格とイメージはだいたいこんな感じ
↓↓↓↓↓
ex)木綿、ウールだと
「神様、今年も宜しくね☆ミ」って雰囲気
紬・小紋だと
「新年のご挨拶に参りました。今年もよい年でありますように」とおすましモード
色無地や訪問着だと
「新春のお喜びを申し上げます。昨年のご厚情に深く御礼申し上げ、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。」
とかしこまった雰囲気です

着付け
神様に挨拶しにいくのでちょっとだけ気合いをいれましょう
着物の衿あわせ(右手が衿に入ればOK)と、
裾引きずらないようにする(←着物がやぶれますので)のだけ気をつければOK!
ショールとかコートとか羽織とかあると帯結びがごまかせます☆
もちろん、ぴしっと着付けてお参りにいくのもかっこいいですよ^^

きちんと綺麗に着たいー!
という方は今から練習しておきましょう
↓↓↓
着方教室やってます

帯合わせこれでいいの?とか不安な方は
とりあえず一式持って相談しましょう
↓↓↓
きものの事なら永藤まで☆


◆お友達と新年会だ!プラン◆

いるもの
着たい着物(普段着ないような華やかなのがオススメ)
新年会のセッティング←最重要項目

せっかくだから半衿とか帯飾りとか、テーマを決めてコーディネートしても面白いですよ

お正月のモチーフ(コマとか羽子板とか)を帯留にしたり、水引飾りをつけたり
色々遊んでみて下さい

帯結びが不安?

大丈夫、友達同士なら後姿を確認しながら直せますし、
羽織とか、コートとか着たらわからないし(笑

どうしても着付が不安だと思うなら
仲良し同士でおうち新年会♪というのもいいですね

着物を着て華やか気分でお正月を楽しんでみましょう

いつもの新年会が、もっと楽しい新年会になること間違いなし♪^^




お正月を着物で飾りましょう^^




そろそろあったかインナーの気になる季節
着物用あったかインナーをネットショップにアップしました☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
色々やっちょるよ!お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
11:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/969-14281d45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |