2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.18 (Thu)

洋服の選び方

着物を着るようになると
洋服の選び方が変わる

というのは、うちに来るお客様によく言われる事ですが
私も日々を過ごすほどに感じています

一番は
「バッグとか和洋兼用出来るデザインのものに目がいく」←あるよね~・笑

他に私がよく感じるのは

ワードローブの寿命と関わり方

洋服の時はなんとなく流行っぽいかな、で選んでいました。
寿命も1,2年。毛玉が増えたり、汚れがとれなかったり、衿や袖がのびたらポイッ。

和服は好きな布を、選んで仕立てます。
寿命は木綿なら5年、紬なら10年着れるもの。ほつれたら縫って繕うし、
着物で駄目なら襦袢に、裏地に、羽織に、帯にと布とのお付き合いはまだまだ続く
というイメージ

和服を着るようになってから
洋服もなるべく長く愛せる物を、大事にしながら着ていきたいと思うようになりました

今年読んだ本
10年着るための衣類ケアブック ~おしゃれと手入れの楽しみかた (COMODOケアブック)10年着るための衣類ケアブック ~おしゃれと手入れの楽しみかた (COMODOケアブック)
(2012/03/27)
石川 理恵 取材・文、COMODO編集部 編 他

商品詳細を見る



これから、私の服と言えるワードローブも
少しずつ増やしていきたいと思っています

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
色々やっちょるよ!お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
13:31  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/970-39209623

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |