2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.14 (Fri)

11月15日は着物の日

明日、11月15日は着物の日です

1374103_724551614287423_4289341205171146913_n.jpg


最近着物を無形文化財に!とか、話題にのぼることの多い着物ですが
きものの事、どれだけ知っていますか?


30代、普通のサラリーマンの糧にそだった私はというと

きもの=成人式か七五三で着るもの

ぐらいしかイメージが無くって

こうして着物に携わる事がなければ
和の文様や、云われ、日本の伝統産業や芸能などに
興味を持つ事もなかったかも


きっと
今の10代、20代はもっと「きもの」に触れる機会が少ないんじゃないかなー


せっかくなので
きものに触れてみませんか?


家のタンスの中にある?
それともおばあちゃんの家?
昔の写真の着物姿?
親戚のおばちゃん、おじちゃんが着物が好きで。。。

など
着物って意外と近くにあるもんです
そして、
誰もが「きものにまつわる話」を持ってます

「昔おばあちゃんがよく着ててね」

「柄に一目ぼれして初任給で買った着物」

「七五三で着せた着物が着崩れてね」

「振袖はおばあちゃんの見立てで一から仕立てたのよ」


とかね。

何でもいいから着物の事を話題にしてみましょう


きっと
近くに「きもの好き」が潜んでますよw






着物の事


どんな文様があるのか
どんな衣服なのか
誰が
どんな気持ちで選んだ着物なのか


見直すきっかけになりますように

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
色々やっちょるよ!お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


13:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/971-2d6d1163

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |