2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.11.20 (Thu)

着物でセクスチェンジ♪

先日フェイスブックを通じて知った記事


山梨県の高校で男子と女子が制服を交換着用。

男子と女子がお互いの制服を交換して一日過ごしてみる「セクスチェンジ・デー」という試み
「セクスチェンジ」
とは
「セックス」と「エクスチェンジ」をまぜた造語で
「男らしさ」「女らしさ」を離れて自分や社会を見つめ直してみよう
という意図で行われたそうなのだとか。


テレビでも紹介されてたのも見たんですが、男子が椅子に座る時も自然とスカートに手を添えながら座っていて
着る服でこんなにしぐさが変わるものなんだなーと面白く思いました



これって、着物も?


と思いましてやってみました。

着物もセクスチェンジ!
私の着物を旦那に着せ付け、
11394_725455330863718_625883905533709572_n.jpg

旦那の着物を私に着せ付ける
10687147_725455397530378_747597673899910828_n.jpg

女着物と男着物の違いは主に

衣紋(抜く、抜かない)
身八つ口(ある、ない)
おはしょり(ある、ない)
帯の位置(胴周り、腰)

の四点なんだけど
私が一番違うなぁと思ったのが身八口のあるなし

男着物の場合、袖付け(袖と胴がくっついてるところ)が広くて手腕の移動が楽なのと
袂があいてないので冬場はあったかい!のです

これ女子も採用したーい!

着物は難しくても羽織りやコート類は袖の後を閉じちゃってもいいかなぁと思いました
(そうしたら着物の袂が羽織の後ろ姿からにょっきり!も見えないしw)


せっかく男装したので
こんなポーズしてみぃと言われて
よく男着物のポーズである、角帯に手をかけるポーズ(右上)
と手を着物の内側に入れるポーズをやってみたらすごく楽だった

うーん、あれって理にかなったポーズだったのね

世の男着物の皆さんは女性より断然ゆったり着物を着ていると思う


ちょっぴり男着物の世界を垣間見た嫁なのでした~


男側の感想は?つづく!。。。かもしれないw
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
色々やっちょるよ!お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


14:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/973-ab773458

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |