2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.01.08 (Thu)

着物生活の収納を見直す

年始なので我が家の着物収納を見直してみようー

礼装とかあまり着ないものはたとう紙に入れてクローゼットに入れてますが
普段着る着物は衣桁とプラケースで収納しています
見栄えは。。。。ですが今のところこの方法が一番使いやすい^^;

10931538_757344731008111_6714533595975133078_n.jpg

特に衣桁が来てからは着物の散らかりっぷりが半減しました
着物を脱いだらとりあえずかけておけるので
脱いだらとりあえずかけて置いて時間が出来た時畳んでしまうみたいな感じでしょうか
衣桁、これ一つしか持ってないので今年は旦那用にもう一つ買おうかと思ってます

よく使う羽織やコート類、襦袢も衿芯を入れたままハンガーにかけて、衣桁についてるフックにかけてます
帯締めは鏡の向こう側のタオルハンガーに
これはまだまだ使いやすいさを模索中

プラケースは上から帯板、帯枕などの大きい物
なごや帯、
なごや帯(作り帯)他分類出来てないものw
半幅帯
写真にはないけどその下にシーズンオフの普段着をしまうプラがもう一つ
今時期だと綿麻とかポリ単衣とかはここに収納

帯留はジュエルケースに
帯揚げ、半衿は他のケースにしまってるんだけどまだ使いにくいので模索中
誰かいいアイデアありませんか~?

私のワンシーズンの着物は3~5枚ぐらいなので
暇を見つけては畳んでプラケースの上に置いてます
使わない時は衣類の日焼け防止でこの上に風呂敷とかかけてます
紫外線は衣類の大敵です^^;


10898265_757344707674780_5242311022754906588_n.jpg
↑半幅帯の縦収納(上から見た図・まるでだし巻き玉子のよう・笑)
半幅帯は適当な長さに折って巻いて、プラケースに立てて収納しています
この収納の利点、
それは
よく使うものほど手前に来るので、シーズンオフものもは自然と奥へ仕舞える事
上からどの帯かわかるので取り出しやすい事
この収納にしてから半幅帯が「とりあえず」から「選んで決められる」ようになりました

と、まだまだ穴の多い着物収納ですが今年もここから改良して
より使いやすいものにする予定


今年は小物の仕舞いやすい、取り出しやすいを研究するぞー!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
木綿着物デビューにいかがですか?
伊勢もめんと半幅帯のセットがお得です!!15日まで♪

201415fukubukurosq1.jpg
2015年伊勢もめん福袋



色々やっちょるよ!お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
12:31  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/986-ee6bc539

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |