2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.15 (Thu)

半襟の日

1月15日

今日は半衿の日なんだそうです
以下
------------------------------------------------
半襟の日

京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定。

襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日とした。

------------------------------------------------

以上今日は何の日http://www.nnh.to/01/15.htmlより転載

というわけで今日は半衿ネタ・笑

半衿というと顔の一番近くにあるだけあってよく目立つポイントです

白半衿は正統派コーデや礼装、普段着となんにでも使える万能選手
それでもいいけど

ちょっぴり遊び心を足して刺繍半衿というのも
1510619_859946507389438_1960323455739485928_n.jpg
豪華な刺繍は振袖などに合わせますが、これぐらいの刺繍ならちょっぴり華やかで
おめかし着物に。
飛び柄小紋や、古典柄などフェミニンな着物が好きな方はこういう半衿が合わせやすいです

逆に
紬や洒落ものが好きだわーという方はこういうものも
10525843_859946434056112_4677327011078563605_n.jpg
印象の強い半衿なので着物とメリハリをつけると素敵ですよ

もっと遊び心を足すと
手ぬぐいを半衿にしたり、半衿に合いそうなハギレを探してきて半衿にするというのもアリ
2015springhaneri.jpg
↑綿プリントのはぎれを110幅×15~17cmぐらいに切って半衿にします

私の場合、木綿着物の時は綿プリントで派手目な柄物を合わせる事が多いです
木綿はカジュアル着なので、綿プリントの遊び心ある柄行きに寛容なのです~・笑

いずれも着物と半衿の素材感を合わせるのが重要
はぎれから半衿を取る時には、その生地の質感がざっくりなのか、つるっとしてるのか、
柄の印象はかちっとしてるのか、ゆるいのか、歌舞いてるのか(笑)を
着物の印象と合わせるとまとまるように思います

着物で遊ぶ時にはとことん!
でもTPOがあって装う時には白足袋に白半衿♪
メリハリつけて装うのもまた楽しいのです^^


半衿選びには一物る嫁なのでした~


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
15日今日までです★
木綿着物デビューにいかがですか?
伊勢もめんと半幅帯のセットがお得です!!15日まで♪

201415fukubukurosq1.jpg
2015年伊勢もめん福袋



色々やっちょるよ!お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
13:25  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/987-7a53156b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |