2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.30 (Fri)

太物の日と天然藍染を知る2月♪

もうすぐ2月です

2月といえばっ!

2月10日 太物の日です

(以下)
----------------------------------------
毎年2月10日は「太物の日(ふともののひ)」です。
太物とは、絹の呉服に対して糸の太い着物の
呼び名。木綿を中心に、麻やウールをもっと
楽しみたくて制定されました。
----------------------------------------
(以上太物の日FBページより引用)


着物の普段着と言われる太物(木綿やウールなど)に興味を持ってもらおうとはじまった太物の日
イベントページで楽しまれるのも良し
太物ってなんぞや?と興味を持ってみるのも良し
太物の日を太物を着て過ごすも好し

皆さんそれぞれ、太物の日を過ごしてもらったらなと思います


太物がもっと皆に知ってもらえますように



さて、永藤では太物の日に合わせて
2月の店内も模様替え中
10945578_768656869876897_8280954297328680358_n.jpg

店内はおなじみの伊勢木綿、備後絣、保多織などの太物をはじめ
それに合わせた名古屋帯や小物も置いております

さらに、今年は2月12日(木)~15日(日)まで藍染を使った小物のコーナーも作ります♪
1454681_766996143376303_3976687579136692214_n.jpg
昔は防虫や消臭、保温にも使われていた身近な染料 藍は
今でも徳島で藍染の原料として栽培されています
それを刈り取り乾燥させ、すくもを作り、灰汁で溶かして藍建てしたもので染め上げたのが
本来の藍染めです

その藍染めを使ったパスケースやショール、日傘などを永藤で見ていただけます

化学染料のインジゴ染めとは違う植物染料の藍染めの風合い
10947158_768656903210227_4749125644292277380_n.jpg

ぜひ実物を見ていただけたらと思いますので
こちらも併せてお楽しみ下さいませ

私も楽しみです^v^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
色々やっちょるよ!お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


12:44  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/992-faa0fdb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |