2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.06.17 (Wed)

纏うこと。

14・15日とこちらのイベントに出店でした

日本家屋で衣食住スタイリング『纏うこと。食すこと。住まうこと。』にふだん使いの和みをプラス

主催のひろしま着物遊びさんによるレポはコチラ☆
http://wabisabislowlife.blog53.fc2.com/blog-entry-1418.html
お世話になりました~^^

会場となった日本家屋も大きなお庭で心地の良い空間でした
11418597_842426769170284_2120225631_n.jpg


永藤ブースはこんな感じ
11349855_842426779170283_1478203640_n.jpg
備後絣、久留米絣、KIPPE、片貝木綿、保多織、伊勢もめん、
産地ごとにテイストが違うの、わかっていただけたかな?

11350142_841938042552490_1746287863_n.jpg
浴衣反物と綿麻・麻反物♪

気になる反物は鏡の前で見てみたり
11093391_842426782503616_1163080891_n.jpg
男性にも^^

人が多い時は鏡の争奪戦でした^^;
今回一番よく顔にあててもらえたのが
↓↓↓コチラ
IMG_0354.jpg新之助上布の本麻ちぢみ

赤紫で一見無地に見えるんだけど経糸が青、黄、緑と入っていてとてもニュアンスのある一枚
残念ながら御嫁入りはなかったのですが、着る人を映えさせる美人色でした
こんな発見もライブならではですね~


嫁の担当だったマイサイズのワークショップもたくさんの方に来ていただけて
着物寸法、どこを計るの?という話や
着方の好みや腰紐の位置で寸法が変わるという話も
ジェスチャーを交えながら体感していただきました^^



11301447_842426775836950_1852028613_n.jpg

11304517_841938762552418_378769713_n.jpg

一日目、二日目共にお客さまの途切れる事が無く、たくさんの方に来ていただきました
三原からのお客さんも^^

置いていた商品は店舗のものとあまり変わりなかったのですが、
趣のある日本家屋の広いスペースで見て回れるのはまた違うし
自分だけじゃなくて他の着装された人を見るのもまた楽しいとの意見もあり、
コチラも新たな発見でした(笑

たまには外に出てみるのもいいよね^▽^

着心地でえらぶ服
着たい服
着映えする服

皆が欲しいと思っているものも、三者三様で
売り手としても色々な発見と経験が出来たイベントでした


皆さま、ご来場ありがとうございました




着て、見て、触って着物屋さん♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


14:35  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.10 (Wed)

百聞は一見に如かず 広島で木綿着物に触れる会

6月14・15日のイベントに持っていく反物達をご紹介
(ネットショップ掲載のはリンクを張っております)

ゆかた
優華壇 京友禅 手捺染反物
源氏物語 紅型調


各産地の木綿と綿麻、麻の反物たち

木綿 

●広島 備後絣
a6091fe20599806edbad402e4354bfcf.jpg


 ●高松 保多織


●三重 伊勢木綿
isemomenn.jpg



●新潟 片貝木綿

●山形 米沢木綿KIPPE
120385284184992722_n.jpg

●福岡 久留米絣
kurume.jpg


●静岡 遠州綿紬

綿麻

●新潟 片貝綿麻

●滋賀 新之助上布綿麻
sinnosukejyoufumenasabb.jpg




●新潟 小千谷ちぢみ
●滋賀 新之助上布本麻ちぢみ



その他
八寸帯
九寸帯
角帯

夏向け襦袢地、仕立て上り襦袢

はきもの、帯締め、帯揚げ、帯留

などなど


字面だけ見てもなんじゃそりゃ?な人も
見てみたい産地の反物がある人もいるとは思いますが

当日は各産地の反物の重さや触った感じなど
気軽に触れ合っていただけます

じゃんじゃん触って、じゃんじゃん質問して下さい

木綿着物を知るいい機会ですよ


三原の店舗ではいつでも見れますが
五日市で見れる機会は今回が初めてです

百聞は一見に如かず!

ぜひ見て、触れて下さいね


■■■■■■
6月15・16日はこちらに伺います
日本家屋で衣食住スタイリング『纏うこと。食すこと。住まうこと。』にふだん使いの和みをプラス
イベント詳細はコチラ



着て、見て、触って着物屋さん♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


10:27  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.27 (Wed)

広島で木綿着物に触れる♪

木綿の着物気になる!

でも三原は遠いよーーという広島市内近郊の方、お待たせしました♪

6月はこちらのイベントに出店させていただきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
---------------------------------------------
日本家屋で衣食住スタイリング『纏うこと。食すこと。住まうこと。』にふだん使いの和みをプラス
11252867_914771898574183_5184210071335926924_n.jpgクリックで拡大します
イベントFBページはこちら

日本建築と広々とした日本庭園がおりなす緩やかな時の流れの中
衣・食・住のそれぞれの分野で活動するスペシャリストが提案する和みを
参加型で体験していくイベントです(^^)

皆さんの生活にふだん使いの「和み」をプラスしてみませんか♪


■開催日程
2015年6月14日(日)・15日(月)
10:00~18:00


■場所
広島市佐伯区五日市1丁目

広電宮島線「佐伯区役所前」電停徒歩1分
山陽本線「五日市駅」電停徒歩10分

※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください
※詳細は地図をご覧ください

入場無料
ワークショップへの参加は予約優先です
11252022_909260819125291_4274555338377992310_n.jpg

---------------------------------------------


永藤は衣・食・住の「衣」を担当して、
ふだん使いにもってこいの木綿着物の展示販売をさせていただきます

今回持っていくのは衣服として身近な素材、「綿」

夏を快適に過ごせる素材、「麻」の反物達
それから浴衣反物も
色んな産地のものを持っていくので各産地による織の違いや軽さ、重さ、風合いなど
実際に触って見て下さいね
男性用の反物もありますので、これから着物を始めたい男の方もどうぞ

着て、見て、触って
こんな着物の世界もあるんだ、と体感していただけると幸いです

永藤以外にも
衣食住をテーマに
色々なワークショップも開催されますよ

ワークショップに参加されるも良し
着物で日本家屋に遊びにくるも好し
それぞれの和みの時間をお過ごしください

皆さまのお越しをお待ちしております^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


13:46  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.13 (Fri)

春ですよ♪永藤のきものでランチ会のお知らせ

4月はランチ会をしま~す
201504nlunch.jpg

日時:4月12日(日)12:00~
場所:永藤店内
予算:1,500円ぐらい

詳細
12時に永藤店内に集合後、駅周辺のお店へランチへ行きましょう
(ランチ先は人数次第で数日前までに決めて一人ひとり連絡させていただきます)

ドレスコードは着物!
木綿・ウール・紬・小紋、なんでもOK


着付が不安だという方はお店で着付も受け付けます
普段着着付 500円~ 着付け直しは無料

着物が着たいけどないという方はこちらをどうぞ
街歩き着物レンタル 3,000円
(足袋・草履はお持ち下さい)

ご予約は永藤(℡0848-64-7878 営業時間内)まで




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



15:31  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.30 (Fri)

太物の日と天然藍染を知る2月♪

もうすぐ2月です

2月といえばっ!

2月10日 太物の日です

(以下)
----------------------------------------
毎年2月10日は「太物の日(ふともののひ)」です。
太物とは、絹の呉服に対して糸の太い着物の
呼び名。木綿を中心に、麻やウールをもっと
楽しみたくて制定されました。
----------------------------------------
(以上太物の日FBページより引用)


着物の普段着と言われる太物(木綿やウールなど)に興味を持ってもらおうとはじまった太物の日
イベントページで楽しまれるのも良し
太物ってなんぞや?と興味を持ってみるのも良し
太物の日を太物を着て過ごすも好し

皆さんそれぞれ、太物の日を過ごしてもらったらなと思います


太物がもっと皆に知ってもらえますように



さて、永藤では太物の日に合わせて
2月の店内も模様替え中
10945578_768656869876897_8280954297328680358_n.jpg

店内はおなじみの伊勢木綿、備後絣、保多織などの太物をはじめ
それに合わせた名古屋帯や小物も置いております

さらに、今年は2月12日(木)~15日(日)まで藍染を使った小物のコーナーも作ります♪
1454681_766996143376303_3976687579136692214_n.jpg
昔は防虫や消臭、保温にも使われていた身近な染料 藍は
今でも徳島で藍染の原料として栽培されています
それを刈り取り乾燥させ、すくもを作り、灰汁で溶かして藍建てしたもので染め上げたのが
本来の藍染めです

その藍染めを使ったパスケースやショール、日傘などを永藤で見ていただけます

化学染料のインジゴ染めとは違う植物染料の藍染めの風合い
10947158_768656903210227_4749125644292277380_n.jpg

ぜひ実物を見ていただけたらと思いますので
こちらも併せてお楽しみ下さいませ

私も楽しみです^v^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
色々やっちょるよ!お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


12:44  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT